ピンゴロブログ

躁鬱ニートの浮き沈み日記

午後ロード「湯を沸かすほどの熱い愛」観た。あんなお母さんが欲しかった。

 

 宮沢りえさん演じる双葉さんみたいなお母さん、いいですよね。

血の繋がらない娘にも、愛人との子供を連れて帰ってきた旦那にも、子供を捨てた女にも、嘘をつかれた赤の他人にも、平等に無償の愛を注ぐ感じが素晴らしい。

 

 でも、みんなに優しい人って、自分が頼りたいときに、人のために動いてて、ここに居なかったりするから、独占欲ある人は、寂しい思いするかも・・・

 

 その点、うちの母親は専業主婦で、人間嫌いが酷く、人と関わると、いつも喧嘩別れしてしまうので、基本的には、いつも家に居た。

 

 わがままで、他人に厳しく自分に甘かった。いつも不平不満ばかり口にしていた。

 

 そんな母親でも、話はいくらでも聞いてくれた。聞いてるそばから、早合点して、

間違った解釈をしたり、話の腰を折って、自分語りが始まったりはするけれども、

何時間でも話は聞いてくれた。

 

 まあ、それだけでも良しとするか・・・・