ピンゴロブログ

躁鬱ニートの浮き沈み日記

昨日八つ当たりしてしまった母に、罪滅ぼしがてら散歩に連れて行った。そしたら・・・

 昨日の喧嘩は自分だけが悪いわけじゃない。

 

 比率で言うと俺8母2くらい?数字大きいほうが悪いです。

 

 母9俺1のときもあるので、喧嘩両成敗だと思ってます。

 

 でも母親に『ここは私名義の家だから出ていってくれ。』と言われた以上

翌朝からは僕はニコニコして胡麻をするしか平和を取り戻す方法はない。

 

 胡麻を2時間もすると、母もそれで納得して僕に『どこが連れて行ってほしい』と言ってきた。(母はここ一年くらい一人での外出がほとんどない。普通にやれていたスーパーの買い出しも僕任せだ。だからってうつ状態とかではなく、ていつもワイドショーなんかを見て、嫌いな芸能人をボロカスに罵っている。その反面、行ったことない所や高級な店なんかに誘うと喜んでついてくる。要は自他共に認める怠け者ってやつだ。)

 

 共依存というか、人から見たらおかしな関係だけど、こんなんでもバランスを取り合ってどうにかやって来たんだ。これからどうなるか不安だけど・・・

 

 まあ、散歩に連れて行った話の詳細は、面白くも可笑しくもないので割愛させて貰って感想だけ述べさせてもらうと、

 

 親孝行すると親も喜ぶし自分の心も温かくなる。だから心に余裕がある時は、

親孝行に限らなくとも人にやさしくした方がいいよってことです。