ピンゴロブログ

躁鬱ニートの浮き沈み日記

ADHDなのか?

精神科に電話した。

 

俺「初診予約したいんですけど。」

 

受付『どのようなことでお困りですか。』

 

俺「自分はADHDのような気がします。」

 

受付『ADHDは自己申告じゃなくて、学生時代の通知表を持ってきてください。そこに書かれている客観的証拠が必要です。』

 

 

実際、僕は小学生の頃から変わり者で通っていたし、母も担任の先生から僕のADHDを疑うようなエピソードを聞かされていた。

 

その代表例がをいくつか紹介する。

 

①いつも落ち着きがなく授業中に机の上を走り回ったり、プールの後着替えをせず、

 一人だけ海パンのままでいた。

 

②算数のテストでたし算の問題をひき算で答えてしまって0点を取った。

 

③家に帰って来れない。(ちがう道を通ると方向が分からなくなり、自転車で15キロ先の山奥に行ってしまった。)

 

④何度も同じ間違えをする。(学習できない。)

 

このようなエピソードには事欠かなかったので勿論、通知表にもそのように書かれていると思い、見返してみると・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いいことしか書かれていなかった。Σ(゚д゚lll)ガーン

みんないい先生ばかりで、長所や善行など肯定的なコメントばかりだった。

これじゃADHDADHDの診断は無理じゃん。(;´д`)トホホ