ピンゴロブログ

躁鬱ニートの浮き沈み日記

SEO(検索エンジン最適化)は初心者には難しい?

 
 
 こんばんわ~^^コーヒーはブラックでドリップにかぎる!ピンゴロで~す!!

 先日、ツイッターで、とあるインフルエンサーさんが、こんなツイートしてました。

 f:id:ganeshaking:20210220225045j:plain 

 僕、ピンゴロもフォローしていて、いいこと言うなぁ、と参考にしているんだけど、

 そもそも、このツイート、俺のブロクに載せていいのか?

 まぁ、いいんじゃないか?
 
 ツイッター内でリツイート出来るんだから、俺のブログにリツイートしたと思えば。

 
 それはさておき、SEO(検索エンジン最適化)という言葉はなんとなく知っていました。

 
 さっそくググったら、こむずかしい説明が長々と・・・・いらいらイライラ💢

 そうだ!思い出した。前もここで挫折したんだ。だって分かりづらいんだも
ん!
 
 f:id:ganeshaking:20210221000715j:plain

 
 
 こんなの分からねーよ!!

 
 
 そんな中でも、ひとつだけ分かったこと
        ↓
  ブログでアクセス数を増やしたいなら、書きたいメインテーマの関連ワード
(メインワードの次に出てくるワード)のいくつかは、記事内に入れた方がいい。(全部でもいい?)そうしないと検索ランキングの上位にはなかなかいけない。つまりは、人目に触れない。
 
 
 では、試しに僕が今回テーマにしたかったトップワード【邪馬台国】を検索してみて、次に挙がる関連ワードがこちらです。

 
 九州説 fgo 天皇 時代 卑弥呼 存在しない 謎 弥生時代 読み方 何時代 場所 大和朝廷 畿内説 髪型 金印 
 
 
 いま僕は、日本史を学び直ししていて【邪馬台国】にハマっているのです♪
 

 さて、検索ワードですが、fgoってなに?

 fgoとは、邪馬台国を舞台にしたスマホゲームだか、アニメがあるらしいですが、それは今回関係ないのでほっといていいです(笑)

 それ以外のワードは学校ふつうに通っていた方ならだいたいわかりますよね。

 
 ここで本題!!

 
 僕はブログでお金を稼ぎたい!

 それにはたくさんに人に見てもらう必要がある。

 じゃあ、関連ワードをたくさん入れて記事にしよう!

 
 
 さっそくタイトル考えましたよ。

 
 邪馬台国の謎 場所はどこ? 九州説? 畿内説? それとも存在しない?

 
 
 関連ワード、【謎】【場所】【九州説】【畿内説】【存在しない】の5つを入れてみました!
 
 まあ、読者さんに「SEO意識してるな」「あざといな」と思われない程度で、ごくごく自然な、それでいて興味をそそるいいタイトルでしょ?

 さあ、『サクサクっと書くぞぉー!!』

 と、キーボードにを置い2本指を置いたとき、、、、

 





 


 

 

 
 

 書けない…

 かっ、書けない
 

 
 
 

 

 関連ワードの14個をあの手この手で駆使して、あーでもないこーでもないと文字の羅列をすればいいだけ!左では添えるだけ! ??ちがうか

 やっぱり書けない

 圧倒的知識量の不足。

 何をどう書けばいいか、が分からない

 いや、書こうと思えば書ける!

 
 でもそれじゃ、中学校の世界史の授業になっちまう。
 
 
 分かる人いるかな?

 
 
 僕の中学校では、世界史の授業のときに、決められたテーマを1人ひとつ与えられてプロジェクターで発表(今風に言うとプレゼン)するといる苦行があった。

 与えられたテーマ【メソポタミア文明】や【磨製石器】【ナポレオン】などを図書館、または、家にパソコンがある人はパソコンで調べて、透明なシートに説明や独自の解釈を書いて、1授業、必ず1人毎回発表した。

 僕もその授業が苦手だったし、周りの友達も苦手そうだった。

 だって、都道府県別魅力度ランキング最下位を受賞するような県の、それも
県庁所在地じゃない過疎の町の子どもたちが、プレゼンなんか出来るわけがない。
 
 そもそも我が県は保守的な県民性で、自己主張や、周りの人より目立つことを、とても嫌う人種なのだ。

 そんな町の子どもたちだから、プレゼンは散々なものだった。

 ほとんどが百科事典の丸写しか、つまみ食いなのだ。

 教師の「独自の解釈発注」などおくびにも出さず、只々マジメに書き写すし、只々マジメに音読する。
 
 お客様(この場合はクラスメイト)の顔色ひとつ見ることなく。


 大幅に脱線してしまって申し訳ない。

 

 時を戻そう


 
 
 
 邪馬台国を上手いこと書きたーい!!

 それぐらい好きだから~


 要は、もうちょっとちゃんと調べて、人様のタメになるような記事を書けないのであれば、出したくない!
 勝てない勝負はしたくない。

 ということです。

 ですから、僕みたいなブログ初心者の方や、あまり知識がなく人のタメになる記事が書けないよ、という方は、SEO(検索エンジン最適化)は、あまり気にしないで、『ココロのおもむくまま』の投稿でも大丈夫だと思います。

 SEOを気にするのは、そのテーマの知識と、まとめる力がついてから!!
               ↑
    ホントに伝えたかったことは、この1文でした。(^_^;)

 
     最後まで読んでくれて、ご苦労!!
                     
                   では、さらばだ。 ピンゴロ