ピンゴロブログ

躁鬱ニートの浮き沈み日記

時間をかければ良いものが出来るとは限らない

 
 まず書いてみる。そうするとスラスラ出てくる。

 よく自己啓発本に書いてありそうな言葉だ。

 本当にそうななのだろうか?今それを試したくて書いている。

 とりあえず三行はスラスラ出てきた!果たして、これでいいのか?

 
 突然だけど、
       ブログで稼ぎたい!
 
 広告収入って魅力的だし、不労所得という言葉が好き!

 でも、これじゃダメだ。こんな誰の役にも立たない独り言を書き連ねても、
稼げるとは到底思えない。
 
 しかーし、今日読んだ本、茂木健一郎「書く習慣で脳は本気になる」のなかで、ロシアの文豪、ドストエフスキーの逸話を知り、少し調べてみた。
  
 ドストエフスキーといえば罪と罰が有名だが、それ以降の作品、「白痴」「悪霊」「カラマーゾフの兄弟」などは、ほとんど口述筆記(自分で喋り、他人に書かせる)だったそうだ。
 ギャンブルで作った借金があったドストエフスキーは、手っ取り早く稼ぐ必要があり、ソニアという女学生の速記者を雇って、「賭博者」という大作をゼロから、わずか1ヶ月で書き上げたのだ。

      時間をかければ良いものが出来るとは限らない。 
                 ↑
              確かに一理ある。

 ツイッターなんかでも、理路整然と時間をかけて考えたのであろうツイートよりも、高まった感情でなぐり書きした感があるツイートのほうがバズってるのを何度か見たことがある。

 人は正直だ。要は人の心を掴めばいいのだ!今はまだ、お試し期間、【下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる】作戦でやっていくしかない!

                   ピンゴロでした。では、またー^^f:id:ganeshaking:20210216232032j:plain