ピンゴロブログ

躁鬱ニートの浮き沈み日記

躁うつ病と向き合うコツ

    はーるのーうら~らーの、すーみだーがーわ~♫          
         
      もうすぐ春ですね。こんにちはーピンゴロです!

 
 まずはじめに、僕は精神科医でも臨床心理士でもなく、ただのニートです。
(通信で取った心理カウンセラーの資格はあるけど…)

 そして僕は、情緒グラグラ系で、過去に通院歴も服薬歴もあるけど、躁うつ病双極性障害の確定診断はされてませーん。(多分そうだっ!絶対そうだっ!!)

ですから、この記事のタイトル『躁うつ病と向き合うコツ』とは

豆腐メンタル浮き沈み多めのこの僕ピンゴロが、日頃感じている生きづらさをどうやって軽減しているのか、ぐらいのかるーいゆるーいお話です。
どうか、かるーくゆるーくお聞きください。

 と、と、と、ちょっと待てぇ~!!

 こんな本格的な入り方したら、長文で書かなきゃいけない感じになっちゃう
じゃんか~、
こういう自分でハードル上げてからの~プレッシャーストレスは、
メンタル弱者には良くないと思うのですよ、僕は。

    したがって、言いたいことはこの3つ
     
     ❶自分を責めない
     ❷他者を責めてもいい(少しは)
     ❸流れがきたら乗ってみる


 もうあなたは充分頑張ってきたでしょ。自分を許してあげましょうよ。

 こんな使い古されたナグサメの言葉、あなたは聞き飽きたとお思いでしょう?

 でも、これが真理です。世界はシンプルなんです。

1000年2000年前から、人の悩みも苦しみも、その解決策も根本的には変わらないのです。

 f:id:ganeshaking:20210212160219j:plain
 
 先人たちの足跡に心傾けてみてもいいんじゃないでしょうか。
                             ではまた~