ピンゴロブログ

躁鬱ニートの浮き沈み日記

楽に生きるコツ

 ほどほどに頑張る。ニートだけど、ふと思った。

 

 今日母親に頼まれて、無印良品のマサラチャイを買ってきた。

帰宅後、レシート見てビックリ!6袋しか買ってないのに7袋でレジ打ちされてた。いつもは、モニターを見て個数、金額確認をするんだけど、レジの女の子がマスクもしないで、くしゃみ連発していて、汚らしいから顔をそむけていた。その隙に7個で打たれてしまった。1袋350円分、損した訳だが、無職の家計には少々キツい。だけど元来、消極的な性格の僕は、店に電話さえ出来なかった。スマホは無料通話に入ってないので、先方がもたついたり、手間取ったりした時の通話料が気になったからだ。それに、その場での指摘ではないのでクレーマーの疑いをかけられても面倒だ。何より今後その店に行きづらくなりそうに思った。

 

 まあ、そんな訳で自分のダメな性格を受け入れつつ、「まっ、いいか。」の心持ちで生きていくのも悪くないと思った今日この頃です。